2011年08月26日

障子の張り替え

障子紙が所々破れてしまったので、障子紙の張り替えを検討しているのであります。
障子紙って和紙ですよね。
習字で使うような和紙でも使えるのかと思ったら、さすがにちょっと違うようです。
障子紙に使われる和紙は、書道で使われる和紙よりも、厚く耐久性に優れているようです。
といっても、子供が指でつつけば破れてしまうんですけどね(泣)
でも、最近は子供のいたずらでも簡単に破けないような、強化障子紙(?)も登場しています。
たとえば、「タフトップ」という障子紙は、破れにくく水にも強い強化和紙で、強度は普通の障子紙の4倍もあるのだとか。
また、「ワーロン紙」になると、和紙両面にプラスチックをラミネートしてあるので、耐久性に優れているだけでなく、水拭きも可能だそうです。
いつのまにか障子紙は凄いことになっていたのですね。
さっそく、業者さんに障子紙の見本を持ってきてもらって、障子 張り替えを依頼しようと思います。


同じカテゴリー(日記)の記事
 太陽光パネルに補助金 (2011-07-05 23:39)
 カイロプラティック整体 (2011-06-06 16:17)
 ビール瓶のサイズ (2011-05-22 17:07)
 最強のがん保険 (2011-04-08 11:59)
 水の品薄 (2011-03-29 23:48)
 老後の税金 (2011-03-02 22:45)

Posted by あれこれ at 12:58 │日記